腰に激痛!!…また「骨折?」「ヘルニア?」それとも「骨転移?」

 

10月末、道南旅行と札幌でのコンサート鑑賞が一通り終わり、久々にゆっくり身体を休めようと思っていましたが、休む間もなく、突然今度は背中の腰骨の部分に激痛が走りました。

 

以前起きた背中の圧迫骨折がまだ完治していない状況なのに、今度はかなり腰の下の方の骨のあたりに鋭い痛みが走り、背中とは比較にならないほどの強い痛みが新たに加わりました。

食事とトイレと寝ること以外はほとんど何もできなくなったため、夫にサポートしてもらうしかありませんでした。(静かに座ってこのブログの文字を打つだけならぎりぎり何とかできていますが…)

 

数年前にも腰椎のヘルニアで50日間入院したことがあり、その時とは若干痛みの感じ方は違いますが、痛みの中心がほぼ同じような箇所なので、やはりそれの再発かと思えます。

先日の受診時に測定した骨密度も下がっていたようなのでまた骨折した可能性もあります。

主治医も可能性は低いと言われてましたが、骨転移とは考えたくないです。

ただ、骨折とヘルニアと骨転移については、痛み方の違いがはっきりと分かりにくいと・・・。

どうなんでしょう?

 

いずれにしても、そのことがあって先週背骨全体のMRIを撮ってもらったので、明日電話をかけて、その結果と治療方針を聞きに受診してきたいと思っています。

元々予定していた受診日は今秋水曜ですが、その日は6サイクル目の抗がん剤治療の開始日となるので、それに集中したいと。

 

抗がん剤治療だけでも大変なのに、なぜ今になってこんなに次々と災難が襲ってくるのか?
痛みや苦しみには比較的強い自分とは思っていましたが、さすがに今回だけは大いにへこんでいます。

ベッドから起き上がるときが一番辛くて、4~5回くらい激痛が走りますので、慎重に30分くらいかけながらやっと起き上がります。
痛いのと情けないのとで涙が伝わってしまうこともあります。

 

新たに処方してもらった痛み止めの効き目が弱いので、昨日電話して許可をいただき、以前服用していた、より強力なロキソニンをまた飲み始めました。

入院時に使用していた腹帯では腰椎のサポートには効かないため、通販でハードな腰のサポーターを注文しました。
昨日それも届いたので、これで少しは楽になりたいと願っています。

 

今日はここまでで終わります。