腰に激痛!!...原因は「立派な腰椎椎間板ヘルニア」でした!

 

予約していた整形外科を一昨日受診しました。

急な予約による受診のため、整形では初めてお会いするドクターでした。

 

撮影したMRIの画像を指しながら、「ここに椎間板ヘルニアがあって、結構立派なんですよねー。」と話してきました。

「腰椎と仙骨の間、L5の位置にある椎間板がつぶれて、脊柱管の方にこんなに飛び出てきています。」「脊柱管は神経の束がたくさん通っているところで、飛び出たものが神経に直接触ることになるので、触り方によってはかなりの激痛になります。」と。

 

数年前にも同じ位置がヘルニアになり、もっと強い激痛で50日も入院しましたので、どうやらそれが再発したようです。

 

ドクターの話によると、

飛び出したものが体の中で異物扱いされることで、攻撃されて小さくなっていく可能性があると。

今回のように大きいヘルニアだと、最初の痛みは強いけど逆に治りも早いので、だいたい2週間から一か月くらいで本来の位置に縮んで痛みも減ってくるとのこと。

それまでは、薬を飲んで出来るだけ痛みを緩和していきましょうとのことでした。

 

「化学療法していると骨密度が下がりやすくなる。」

「ところどころ背骨が痛んでいるところがあり骨粗鬆症の傾向もあるので、薬か注射で治療しましょう。」

ということになりましたが、これ以上薬は飲みたくないので、月一回ごとの注射(一年以上続く?)を選択しました。

抗がん剤の点滴で3週間ごと。骨粗鬆症の注射で4週ごと。」なので、これから毎週のように病院に通うことになりそうです。

 

今回の痛みは腰に集中していましたので、「もしかしたら骨転移による痛みでは?」との不安はずっと続いていましたが、ドクターに聞くと、「転移があるわけではなさそう。」とのことだったので、少しほっとして帰ってきました。

12月頃にはなんとか日常が戻りそうなので、できなかったことをまたやっていきたいと思っています。

 

今朝も、ベッドから起き上がるまで、20分以上かかりました。

だいぶコツはつかんできましたが、それでもその日によって激痛に繋がるポイントがミリ単位で違うようで難儀しています。

でも原因が分かって、ある期間我慢すれば解消する?痛みであれば、今の私にとっては良しとしなければならないでしょうね。

 

少し気分を変えてみたいと、しまっておいたクリスマスグッズを棚に並べてみました。

 

f:id:Asaki-Yumemiko:20211112201954j:plain


今年は、ケーキは焼けるかなぁ?

一昨年は札幌のクリスマスマーケットに出かけ、チョコレート風味のホットウイスキーで温まったなぁ・・・と思い出しています。