人生を変えた言葉

過去、いろんな方から言葉を頂きました。

その言葉が、時には私を慰め励まし背中を押して救ってくれました。

 

病気という人生の危機に瀕して、私の引き出しの奥の奥に大切にしまっていたその言葉を、今一度身近に書き留めておこうと思います。

 

昔、家族に病気や交通事故など次々と災難が降りかかってきたことがありました。

子供が通学していた小学校の教頭先生から頂いた言葉・・・

「人生では、大波小波取り混ぜて一機に押し寄せてきて、体が持っていかれそうな位に辛いときがある。どうしてこんなにまとめて押し寄せるのだろう・・・今のあなたがそうかな?  僕のように長く生きていると知ることがありますよ・・・

一機に押し寄せた波が一旦引き出すと不思議なことに波が次々と引いていく。不思議なものです。だから、今解決できなくても大丈夫。

 

その後しばらくする内に、その通りに物事は落ち着いていきました。

 

  スーパーモデル ナオミ・キャンベルがテレビでのインタビューに答えていた言葉です。

黒人のモデルのニーズが全くなく、何度エントリーしても採用されなかった。

その不遇だった頃、いかにして自分を支えてきましたか?・・・の質問にさっそうと答えていた言葉が これ!!

「I CAN」

常に自分を信じて「I CAN」「I CAN」

と何度も始終心で唱えていたわ。

 

偶然その番組をみたその瞬間から、私も藁にもすがる思いで、お念仏のように「I CAN」「I CAN」を唱えていました。口癖のように。「I CAN」「I CAN」「I CAN」・・・

そうしたら、私の人生も少しずつ変わっていきました。

 

 一月から始まった抗がん剤治療も今日で4サイクル目が満了します。

明日からのブログには、私の場合の副作用の経過などを書いてみたいと思います。