お酒にも合う!?マリネ作りました

 

マリネは、お食事時のちょっとした前菜に、また、前回作ったピクルスのように、お酒のおつまみにもなり、同じように冷蔵庫で一週間くらいは保存できるので、これも覚えておくと大変便利です。夫は濃い酢味が苦手なので、マリネの方が好きなようです。

また前回同様、出来るだけシンプルなレシピにしてみました。

 

1.マリネ液作り(二人前位) --- 多く作る場合は液汁全体の分量を増やします。

※下記材料を適当な容器に入れ、全体を混ぜておきます。
濃い味で作ると後で調整が難しくなるので、基本薄味の分量で作ります。

・酢(今回は半量をレモン汁にしました) 大さじ3
・砂糖(はちみつでもOK)小さじ1弱
・塩 一つまみ
・粒コショウ 5~7粒(挽き胡椒でもOK)
・オリーブ油(サラダ油でもOK)大さじ 4 1/2
・ニンニク すりおろし(チューブのでもOK)小さじ1/2
ローリエ 1枚
・あれば バジル タイム 等のハーブ(クレージーソルト※でもOK。その時は塩・コショウを入れない)

クレージーソルトとは ---
ペッパー・オニオン・ガーリック・タイム・セロリ・オレガノ)のハーブをブレンドした調味料です。 マーケットの塩コーナーか香辛料コーナーあります。

 

2.マリネ用の材料を用意

〇メインとなる材料 --- スモークサーモン、茹でたエビやイカ、ハムなど
今回はスモークサーモンで作ってみました。

※下記材料を保存容器に入れて混ぜます。
・スモークサーモン 80~150g(切り落しのパックは80g位です。今回の画像は230g)
・玉ねぎ 1/2 個 (縦半分に切り、横に倒して繊維を直角にスライス)
・セロリ(ピーラーか包丁で筋を取り、斜め薄切りにする)
・パセリ(葉を茎からちぎり大きい葉は更にちぎっておく)

 

下写真
(上左から)材料:スモークサーモン、セロリ、玉ねぎ、パセリ
(下左から)液材:酢とレモン汁を混ぜたもの、オリーブ油、砂糖、塩と胡椒、ニンニクとローリエと市販のハーブ調味料(乾燥させたバジルとタイム)

f:id:Asaki-Yumemiko:20210911185439j:plain

 

下写真
(上左から)きざんだ玉ねぎ、きざんだセロリ
(下左から)ちぎったパセリ、すりおろしたニンニク

f:id:Asaki-Yumemiko:20210911184339j:plain

 

3.メイン材料にマリネ液をかけ、混ぜてでき上がり

保存容器に入れた材料にマリネ液を全部かけて半日くらい混ぜて保存しておきます。

f:id:Asaki-Yumemiko:20210911185732j:plain

(右上)マリネ液 

f:id:Asaki-Yumemiko:20210911185908j:plain

材料にマリネ液をかけて保存

半日以上経ったら小皿に取って食べてみて、味が薄いようなら、酢・塩・コショウ等をお好みで足してください。

f:id:Asaki-Yumemiko:20210911190046j:plain

 

f:id:Asaki-Yumemiko:20210911190059j:plain

 出来上がり

(キューピーのイタリアンドレッシング等の市販のものを使っても手軽に美味しく出来上がります)