私のプロフィール

ブログを始めてからプロフィールが空欄のままだったので、ここであらためて紹介させていただきます。

・元夫と5年近く別居。4年におよぶ調停・裁判を経て正式に離婚。

・別居期間中にインドカレー教室主催のツアーで9泊のインド旅行に参加。

・裁判期間中に突然に襲った腰椎の椎間板ヘルニアで入院。クリスマスとお正月を、箸も持てない激痛に苦しみながら病院で過ごす。入院中に同室の患者からインフルエンザウィルスをもらい、さらに苦しむ。

・退院後、半年の引継ぎ期間を経て、長年勤めていた会社を退職し北海道に移住。

・中学のクラス会で再会した現夫と入籍しない形で同居生活を始める。

・2020年10月、変形性膝関節症を治すため、高位脛骨骨切術の手術で入院。手術後の血液検査で突然大腸がんのステージⅣ、肝臓に転移と告げられる。青天の霹靂!

・2020年11月、大腸がんの切除手術を行い、正月前に一旦退院。

・2021年1月から肝臓に転移したがんの抗がん剤治療を開始。
『3種類の点滴薬(Irinotecan、OXaliplatin、分子標的治療薬<AVASTIN/Bevacizumab>)を各1回投与し、その後錠剤(Capecitabine)4錠を朝/夕・2週間服用。その後1週間を休薬する』を1サイクル(3週間)として、計4サイクル(12週)の治療を行い、最後の抗がん剤投与から約1カ月以上経過後に手術を行なう計画。

・2021年6月、肝転移したがんの切除手術・入院を予定

 
#私の好きなもの/こと

・料理(特にインドカレー

・写真(今年からはSaul Liter風を目指す)

・キャンプ(次は未開拓の道南一周が目標)

・サッカー観戦(コンサドーレ
サポ初心者になったばかりの頃、偶然にも歴史に残るAWAY千葉戦を観戦しました。
更にさらに、一昨年の秋、幸運にもルヴァンカップの決勝戦を、メインスタンドの最前列の席で、夫と二人で生観戦できました。今思えば一生の思い出になりました。

・お酒(ウィスキー、ビール、日本酒など)
特にアイラモルトの中で最強を誇るスモーキーな味わいの「アードベッグ」がお気に入り。(夫曰く)消毒薬臭いスコッチ。

・歴史。特に幕末維新。坂本竜馬が好き。土方歳三にも興味あり。

・旅。死ぬまでに行ってみたい所はフィンランドスコットランドアイスランド

・お菓子・パン作り。(まだ初心者。大理石のこね台とオーブンレンジで作ってます。将来はガスオーブンが欲しい)

ガーデニングライフ。ただし花よりダンゴで、食べられる野菜作り(作るのは夫)と野菜の花が可愛くて好き。

・読書。児童文学、アイヌ文化。

昨年夏、開業してまもないウポポイ(民族共生象徴空間)を初めて訪ねました。自然を神と崇め、動物さえも神の化身として敬い、共生し続けてきたアイヌの人々。そして、彼らが信じる死生観に感銘を受けました。また、イヨマンテの呼称で有名な熊祭りの行事の持つ意味が、想像していたような単なる「神への生贄」的なものとまったく異なっていたことを知り、私も夫も強い衝撃と感動を覚えました。(浅い知識のため、もし間違えていたら教えてください)

・軽登山。
夫が昔山登りをやっていた経験もあり、去年樽前山(外輪山)に登り、原生林を見下ろす爽快な気分を味わいました。手術が終わり、足も良くなったら、次は旭岳に登りたい。

・家でカラオケ。
夫がパソコンアプリの「カラオケ@ DAM for Windows10」を導入して以来、コロナ渦でも家で出来るカラオケを楽しんでいます。抗がん剤の治療が始まってからも、体調がいい時には、免疫力アップのため頑張って声を出しています。

 
#私の得意なもの/こと

 ・寝付きが極めて良い。
「話しながら寝てしまった」とよく言われます。「3秒で寝た!」とも言われます。1〜2秒間だけ眠りに落ちる"瞬間寝"も得意。抗がん剤治療中でも割とぐっすり寝られています。(吐き気止めの薬のおかげもありますが)

 ・手作り料理(特にインドカレー
餃子などは皮作りから始めます。おせち料理も何品かは気合を入れて手作りします。

 
#私の苦手なもの/こと

・運動。特に走ること。

これについては、苦い思い出が色々あります。昔、中学校の体育の授業で走り幅飛びをやった時、皆より飛べなかったという理由で、私の嫌いだった女性の体育教師から、その後何周も校庭を走らさせられました。

時を経て夫と再会し、小樽のWINGという巨大マーケットに行った時のこと。イオンのお店を出た後で、余市に行く電車の時間が危うくなり、築港駅に向かって走り始めましたが、走っても走っても中々着きませんでした。
夫からは「そこで足踏みしてないでもっと頑張って走ろう!」と言われましたが、そのときは私なりに一緒懸命走っていたつもりでした。

 ・掃除、洗濯、片付け、整理
私が夫の満足レベルに及ばないので、我が家ではもっぱら主夫がやってくれてます。洗濯物を干しても、夫からは干し方が悪い(重量バランスが)と言われます。

(妻の言い訳)私が見るに夫の方が完璧に上手にこなします。私は、かつて仕事しながら家事をやっていたので、掃除も洗濯も時間かけることが出来ず、大雑把にこなすことが身に付いてしまった訳なのですが…。(笑)