越冬ネギでネギ油

雪が融けてきたら、越冬させた長ネギの芽がたくさん出てきました。

これは、去年ホームセンターから長ネギの苗を2束買ってきて育てたもので、北海道比布町特産の「越冬千本ネギ」と言う名のネギでした。越冬ネギと言う名だったので、昨年収穫せずに残ったネギを、試しにそのままにして冬越しさせてみたのですが、3月末頃、雪が融けて顔を出した姿を見たときは、ぐちゃぐちゃした雑草のように見えていて、「これでちゃんと育つんだろうか?」と心配したものでした。 

f:id:Asaki-Yumemiko:20210524162110j:plain

2021/3/30

それが、4月、5月とぐんぐん大きくなり、今ではこんなに立派なネギになりました。

f:id:Asaki-Yumemiko:20210524154539j:plain

2021/4/16

f:id:Asaki-Yumemiko:20210524162606j:plain

2021/5/19

あまりに育ちすぎて、密集した状態で育てても太いネギになれないからと、夫は一部を根元から堀り起こし、少数の苗に分けて別の畑の方に植え替えしていきましたが、束のネギをばらして植え替えていく途中で、根っこが取れたネギがたくさん出てきてしまい、夫の方から「これを何とか使ってほしい。」と言われました。

最初いろいろお料理に活用してみましたが、たくさんあってなかなか消化しきれませんでした。そこで思いついたのが“ねぎ油”です。
ネギから作るネギ油というのを聞いたことがあって、以前から一度作ってみたいと思っていました。

 

以下は、今回私がやってみた手順です

1.ネギを切ってフライパンに敷き詰め、油(600cc)を注ぐ。

f:id:Asaki-Yumemiko:20210524152738j:plain

2.弱火にかけ、ネギが軽くきつね色になるまで30分加熱。

f:id:Asaki-Yumemiko:20210524152858j:plain

3.火を消してそのまましばらく放置。

f:id:Asaki-Yumemiko:20210524152934j:plain

 

f:id:Asaki-Yumemiko:20210524153007j:plain

3.を拡大

4.粗熱がとれたら、ざるでこして“金属製”ボウルにいれる。  

f:id:Asaki-Yumemiko:20210524153100j:plain

f:id:Asaki-Yumemiko:20210524153150j:plain

4.(注!プラスチック製ボウルでは変形してしまいます)

5.瓶などの密閉できる容器にいれて冷蔵庫で保存。

f:id:Asaki-Yumemiko:20210524185451j:plain

活用の方法:ラーメンにちょい混ぜ、チャーハン・野菜炒めのときの炒め油として、冷奴にかけても美味しいそうです。

気を付けて頂きたいこと

油に火が入ると危険なので、小さな鍋でつくるのはNG!
油を加熱している最中はその場から移動しない。
フライパンやざるやボウルは熱くなっていることを忘れずに。

今日のお昼は、カップラーメンにネギ油を混ぜて試食してみました。

f:id:Asaki-Yumemiko:20210524163004j:plain

日清麺職人(左柚子しお味/右味噌味)に混ぜてみたもの

f:id:Asaki-Yumemiko:20210524163431j:plain

油の部分拡大

 

確かに、コクが出て味が深まりました。
次はチャーハンで試してみたいと思います。
ネット上にはたくさんのレシピが載っています。
ネギの他に、ニンニクや玉ネギや、赤唐辛子などを入れる方もいらっしゃるようです。

よろしければいろいろお試し下さい。