久々の筋肉痛

 

25、26、27日と、夫の運転でドライブに出て、森の公園や海の防波堤、山の散策路などを、それぞれ1時間以上ウォーキングしてきました。健常な人たちの二倍の時間をかけてのゆっくりペースです。

 

入院時に感じていた「息苦しい!、食べれない!、眠れない!の三重苦」。

 

手術からほぼ1カ月経った今は、まだ少しの息苦しさは残るものの、誘眠剤を使わず眠れるようになりました。ただメスを入れた箇所の痛みとともに、何とも言えない不快感がお腹全体に漂っていて、食欲も食べられる量もなかなか以前の状態に戻ってくれないため、すっきりできず、もどかしい気分が続いています。

 

そんな状況での夫からの突然のウォーキングの提案。出かける前は、体調を思うとちょっとおっくうな気持ちでしたが、「せっかくのいい天気。外に出て太陽の光を浴びて体を動かさないと元気になれない」と言うので、「そうかも知れない」と私も誘いに乗ることにしました。

出かけてみて、さっそく自分の身体の変化に戸惑いました。「以前のようなスピードで歩けない、階段が怖い・・・」など、今の体力に歯がゆさを感じました。

でも、外を歩いてさわやかな風を感じ、久しぶりに気持ち良く過ごすことも出来ました。

また、3日間それぞれ一時間以上もウォーキングできたこと自体に自信が持てました。

 

ただ、私の筋肉は、久しぶりのエクササイズにちょっとびっくりしたようで、早々に強い筋肉痛が出てきて、早速、湿布を貼ったりもしましたが、睡眠中も痛みで目が覚めてしまうほどになりました。特に3日目の山歩き後の筋肉痛が強烈で、平坦な防波堤を歩いた時とは違い、坂道を上り下りしたり、石をよけたりして歩いたことで普段使わなかった筋肉を使ったんだなと実感しました。

 

それでも散歩から3日経って筋肉痛もほぼ癒えて、今は久しぶりに歩けた充実感で食欲も少し戻ってきたような気がします。さらに昨日からは、今まで食材を見るのが嫌で出来なかった、食事を作ることも少しずつできるようになりました。ネットで調べたら、筋肉痛になったら、2~3日休んだ後再び運動するのが効果的と出ていたので、今週末あたりにまたウォーキングに出かけようと思っています。

 

好天で、庭の花々が輝いていたので写真を撮りました。
北海道にしか生息しないエゾシロチョウも飛んできました。

 

f:id:Asaki-Yumemiko:20210630121352j:plain

紫陽花の花

 

f:id:Asaki-Yumemiko:20210630122215j:plain

紫陽花の花

 

f:id:Asaki-Yumemiko:20210630121600j:plain

エゾシロチョウ

 

f:id:Asaki-Yumemiko:20210630121708j:plain

クレマチス

 

f:id:Asaki-Yumemiko:20210630131339j:plain

ネモフィラ

 

f:id:Asaki-Yumemiko:20210630121749j:plain

ハナビシソウ

 

f:id:Asaki-Yumemiko:20210630121836j:plain

ルッコラの花