久々のお散歩

 

昨日は天気も良かったので、3カ月ぶりくらいに久々にお散歩に出かけました。

コロナ禍であり、抗がん剤治療中だったということもあって、長いこと買物や病院の往復以外にはほとんど外出することはありませんでした。

前回散歩に出かけたのがいつだったのか思い出してみたら、桜が開花するだいぶ前の3月末頃に花見で有名な公園に下見を兼ねて出かけていました。

 

雪解け水が勢いよくザーザーと流れていた小川、思いがけなく出会った清々しい水芭蕉・・・

昨年秋の整形外科手術から5カ月、大腸手術からは4カ月経っていました。

抗がん剤の副作用により寒さや冷たい物に敏感になっていた時期だったので、冬の間は外歩きもままならず、ステイホームを続けていたため、足の筋力がすっかり衰えてしまい、恐る恐る歩いていました。

 

それから約3か月たった今回は、すっかり初夏の佇まいで緑陰お散歩を楽しみました。

大きく育っている樹木からは力強い生命力を感じることが出来、木漏れ日も美しくすっかり癒されました。

 

f:id:Asaki-Yumemiko:20210626193356j:plain

 

それから、海の眺望がすばらしい展望スポットまで車を走らせました。

快晴でしたので、海のブルーも素晴らしく、気持ち良い潮風を感じながら暫く眺めを楽しみました。

 

f:id:Asaki-Yumemiko:20210626193442j:plain

 

帰宅後、疲れがでるかなぁ・・・と思いましたが、予想より元気に過ごせました。

あと数日経つと今回の手術から一か月になりますが、体調の復活にはもう少し時間がかかりそうです。早く日常を取り戻したい気持ちと、のんびり焦らず行こうという気持ちが常に同居していて葛藤の日々が続いています。

 

今も夫が三食用意してくれていますが、私も少しずつ調理の機会を作っていきながら、私自身の日常を取り戻していけたらと思っています。食品拒否を押して強行すると、かえって食事を取れなくなってしまいそうなので、様子見ながらです。

昨日、以前から利用している通販サイトにバターなどを発注しました。

ネットでみましたら、こねないパン作りのレシピ紹介がありました。

今の私でも、パン作りが楽しめるかも・・・と思うだけでも、少し元気が出てきそうです。