ブログを始めて思ったこと

5月1日から始めた私のブログも、めでたく昨日で10日継続となりました。

今まで、日記を書きたいと思ったことは度々でしたが、元々持久力が欠落していることもあって、いつもスタート前に挫折していました。

自分で言うのもはばかれますが、やろうと思ったら直ぐに動き出す行動力は素晴らしく、それなりの出来栄えも獲得できる私でした。しかし、残念なことに持久力がない。笑

夫からも、今までの私の実績を見て、「4日目あたりが山場だね」と言われてました。

その私が、まだ10日とは言え、毎日日記を書き続けられたのは快挙です。

そもそも、私がブログを始めようと思ったのは、がんという人生の危機に直面して改めてこれまでの人生を振り返る気持ちになり、今の日常のひとこまでも書き留めておきたいとの気持ちになったからでした。いわば人生の忘備録です。

今までなら病気の不安を抱えたまま、ただどんより過ごしてしまっていたと思いますが、ブログを書くことによって状況を客観視できるようになり、何とか気持ちも整理されて過ごせています。

その上、私を知らない方が読んで下さったり、身近な身内が毎日読んで感想を寄せてくれたりするので、思いがけないことですが、とても嬉しく、張り合いを感じています。

ただ、文章を書いて表現することがなかなか難しく、文章力がないことがとてももどかしいです。伝えたい気持ちで書いていると、つい長文になってしまい、読み直したりしている内に結構な時間が経ってしまいます。伝わる文章で表現することはとても難しいです。

背伸びしてもっと素敵な表現を・・・と願ったりすると重荷になってしまいます。

せっかく始めたブログです。

今までほどには気負わず、できない日は休んだりしながら、とにかくやめないで続けていくことを目標に、日常の記録を素直にのんびりと書いていこうと思っています。

これからも、一か月、三か月、半年・・・。よろしかったらお付き合いお願い致します。

夫は、「4週目あたりが次の山場だね」とまた言ってますが(笑)。