甘酒でブラマンジェ

今日のおやつはブラマンジェ(ごま・甘酒入り)

 f:id:Asaki-Yumemiko:20210516182045j:plain

 材料はすこし違いますが、ババロアやパンナコッタと似たスイーツです。 生クリームが150cc位残っていたので、久しぶりにブラマンジェを作りました。

 材料はいたってシンプル、そして簡単です。

1.無調整豆乳(牛乳)300cc、練りごま(白又は黒)大さじ1、ゼラチン5gを中火にかけ、煮溶かしながら混ぜる。(沸騰させないように注意)

2.1をざるでこし、ボウルに入れ、甘酒60gと生クリーム150ccを加え、さらに混ぜる。粗熱がとれたらグラス等に入れ冷蔵庫で冷やす。

3.甘酒や黒みつをかけて「いただきまーす」

 
今日は、豆乳がなかったので、牛乳にしました。
黒みつが味の引き立て役なので、これはあった方が良いです。
既製品も売っていますが、黒砂糖とお水を煮詰めれば簡単に作れます。

 
ずいぶん昔ですが、あるテレビ番組で、料理研究家の方が京都の町家で過ごしていた頃の思い出を話されていました。

その方のご実家では、当時必ず三時のおやつタイムがあったそうです。

その何気ない時間を過ごす中で家族との良いコミュニケーションができていたと・・・。


私は、「これだ!これをしたい」と思いました。

その当時は叶わぬ夢と思っていましたが、それができるようになった今は、我が家でも、ほとんど毎日三時のおやつタイムを楽しんでいます。