明日から三日間絶食!

になりました。(大涙)

 

今日は5月30日(日曜日)。入院3日目。

6:00過ぎ、検温。36.6度。昨日の朝と同じ。体調変わりなし。

7:50頃、朝ごはん。
ここの病院では、談話室に運ばれてきた食事を、看護助手の方が各病室の患者さんまで運んでくれているようです。食事代は一食420円。

9:00過ぎ、再び検温。
36.7度。血圧 116-73。昨日の90-61より少し高め。

11:00頃~、ベッドの上でストレッチして、廊下歩いて、体操して、野菜ジュース飲んで、それから・・・

11:40~、お昼ごはん。

12:30~、日本語の勉強のため(ブログ書くため)、夫から借りた「日本語の作文技術/本多勝一著」の本を読み始める。ほどなくして熟睡モードに入る。

その後は、起きては本を読み、またすぐ寝て、また起きては本を読み、またすぐ寝て、・・・を繰り返していました。

17:40~、夕ごはん。

以上でした。

 

明日31日の予定は、

6時 〜、
・検温と採血
・下剤2リットルを飲む。

16時〜、
・主治医から術前の説明(夫も同席予定)
・麻酔医から説明
・シャワー

21時、
・下剤を飲む

 

明後日、6月1日(いよいよ手術日です♪♪♪)の予定は、・・・

・朝8時過ぎから手術室へ。

手術はおよそ10時間かかり、前後合わせると半日がかりになるとのこと。もちろんコロナ禍なので、家族は、先生から電話連絡が来るまで、家で待機して待つことになっています。

コロナ禍でICUも重症患者さん用に使われるため、術後に使用することができず、自分のベッドに戻ります。こういう時期なので、入院前に個室を強く希望していましたが、幸い手術後から(現在の4人部屋から)個室に移れることになったので、本当に良かった!

そういうわけで、ブログもしばらくは(たぶん)書けそうもないので、その分、今日のうちに明後日の分まで頑張って書きました。

 

明日からは三日間絶食になるので(大涙)、今日の夕食は頑張って完食しました。先程の検温で、看護師さんにそう言ったら、にっこりされてしまいました。

大腸手術前は、腸閉塞回避の為、10日以上絶食していました。そのときは、体調も良くなくて食欲は全くなかったので、絶食はむしろほっとするくらいでした。食に対して貪欲な私としては、なかなかない事でした。

今回は、体調も良いので、トホホという感じか?手術後は、食べるどころじゃないくらいに消耗しているか?、どんなでしょう?

大腸手術の後の消耗の程度は、術前の想像をはるかに超えていました。

今回は大手術なので、そう思うと不安がよぎりますが、超えなくてはならない難所です。

山登りと一緒で、難所を超えて見る360度の大パノラマを想像して頑張ります。

 

 

今日の朝ご飯 

f:id:Asaki-Yumemiko:20210530193925j:plain

あさり 大根 さつま揚げの煮物、いんげん れんこん ちくわのおかかマヨネーズ和え、味噌汁、牛乳。

マヨネーズにおかかを混ぜると和風マヨネーズで美味しい。
さつま揚げやちくわが上手に使われていて参考になります。


 今日のお昼ご飯

f:id:Asaki-Yumemiko:20210530194012j:plain

お魚のムニエル、ウインナーと野菜のソテー、野菜サラダ、バナナ。

ムニエルに添えてあった野菜は、軽くカレー味で味にメリハリがあり、野菜サラダは、新鮮野菜に細かなチーズもトッピングしてあってさらに美味しさアップ。バナナも一番美味しい食べごろでした。空気に触れて切り口が黒ずまないように、シートで蓋されていました。心遣いですね。

 

今日の夕ご飯

f:id:Asaki-Yumemiko:20210530194030j:plain

豚肉のしょうが焼き、白菜のおひたし、パイン缶。

明日から三日間絶食なので、味わって頂きました。絶食!!!(悲しい)
でも、大腸手術前は、10日以上絶食していた。でもあの時は、食べたくなかったから辛くなかった。
豚肉も柔らかく味つけも良く美味しかったです。白菜はあっさりしていて、献立として良い。パイン缶は、子供の頃から好き。