退院日が決まった!

昨日夕方の回診で、退院日が明後日の木曜日と決まりました。♪♪♪

手術直後は予想外に体が動き、3日目にはもう苦労なく廊下を歩けるようになっていたので、4日目辺りからブログ投稿可能かな?と思っていました。

しかし、それからが思うようにいかなくなり、厳しい体調になっていきました。

寝ていても、起きていても、肩で息するくらいにぜいぜいと息苦しく、何もできなくなりました。そのうち酸素チューブも装着するようになりました。

それと同時に、お水を飲むのも嫌なくらいの超満腹感とお腹の張りが出てきて、 全く食事がとれなくなりました。

さらに、普段は寝つきが良いのに急に眠れなくなって、仕方なく誘眠剤を処方してもらいました。

でも、最初の頃は誘眠剤がほとんど効かず、息苦しいのに加えて夜中眠れなかったので、かなり辛い状態が続きました。

 

息苦しい!、食べれない!、眠れない!、の三重苦。

 

今までの人生で、健康面で苦労した経験があまりなかっただけに、逆に精神的にかなり追い込まれたような状態になりました。

あらためて大手術だったんだ、と実感しました。

一昨日の昼頃からやっと回復の兆しが出てきて、食事も病院食の半分くらいまで何とか食べられるようになりました。

まだ辛いので今日はここまでにしましたが、無事退院できたなら、なんとか記憶を思い出しながら、手術前後からの記録をさらに詳しく残していきたいと思っています。