こねずに作れるパン

 

「フォカッチャ」を焼いてみました。

 

今年の北海道は異常な暑さです。

北海道も札幌も、観測開始以来の連続猛暑とかで連日ニュースが流れています。

今朝も札幌でオリンピックの競歩が行われていましたが、まさか東京より暑くなるとは・・・。

今日も暑くて風もなく、エアコンのない我が家のリビングは、昼近い現在33度、湿度50%を超え、今年一番の蒸し暑さです。

我が家の賃貸住宅には元々エアコンが設置されてなかったため(夫が言うには、北海道にはエアコンのない家の方が多いとか)、この暑さは今年限りと思い、我慢して凌ぎ切ることにしました。

暑かったら何もせず、寝て過ごせばいいと。

 

そんなわけで、しばらくはブログを書く気にもなれず、ずーっとさぼっていました。

 

昨日からまたパン作りを再開しました。

6月1日の手術の後もなかなか復調せず、パンやお菓子作りは久しぶりになってしまいました。

また、だるくて疲れやすく、いくら寝ても眠いという日が一週間以上続いていました。

2~3日くらい前からやっと体調が戻り、多少動いても疲れなくなってきました。

昨年パンこね台まで買い、張り切って始めたパン作りでしたが、途中入院・手術などがあって長いこと中断していました。

手術が終わったら早めに再開したいとは思っていましたが・・・、

思わぬことに暑い夏が襲ってきてしまい・・・

夏場の暑い時期にパンこねするのは辛いものがあります。

そこで、以前から気になっていた「こねない・混ぜるだけでOKのパン」を試しに焼いてみました。

 

昨晩寝る前に・・・

すべての材料を箱型プラスチック容器の中で簡単に混ぜ、蓋をして冷蔵庫にいれておきました。

今朝起きてから・・・

鉄板に出し、200度のオーブンで15分焼きました。

もちもちフォカッチャが出来上がりました。

 

f:id:Asaki-Yumemiko:20210806133004j:plain

 

 

予熱の設定を間違え最初の段取りが悪く、膨らみが今一だったような気がしましたが、これはこれで超モチモチ美味しくできました。家での食事パンとしては十分かと思います。

 

f:id:Asaki-Yumemiko:20210806132533j:plain

 

 

ネット上では、たくさんのレシピが公開されています。

出来上がりは・・・だったので、

パン作りの材料がたっぷりありますので、又焼いてみようと思います。

 

 

手術後の抗がん剤治療が再開されて二週目ですが、今のところ副作用もほとんどなく、元気に過ごせています。あえて言えば、以前と同じように冷たいのに敏感になっていることと、爪が割れるようにもろくなってきてること、は感じています。
でも、以前と違って暑い夏場なので、冷たさを感じにくくなっていて幸いしています。

 

最初一月に始まったばかりの頃は、副作用が出ないことに、「本当に効いてるんだろうか?」、と不安に感じながら過ごしていましたが、手術後の病理検査で効果が確認され、7月29日の執刀医との面談でも、「抗がん剤効きますよ」とあらためてお聞きしていたので、多少の不安はありますが、今は抗がん剤と闘っていく強い身体を作りや少しでも免疫力を高めていくことが重要と思い、今できること・やりたいことをやって行きたいと思っています。