厚揚げで和風カレー

昨晩、厚揚げを具材にした和風カレーを作りました。

\f:id:Asaki-Yumemiko:20210526190552j:plain

お肉が少ない場合でも、厚揚げを入れることで食べ応えが出るのでは?と思い作ってみました。

材料は・・・

厚揚げ  1枚

ナス   2個

インゲン 10本

人参   1本

玉ねぎ  2個

じゃがいも2個 

豚肉   150g(お肉なしで野菜カレーにしてもOK)

無添加チキンコンソメ小袋1(和風だしでもOK)

自家製カレー粉 大さじ2+1/2 (市販のルーでもOK)

水ではなくトマトカット缶で煮込むと美味しい。(足りない時は水を足す)
インドカレーのほうれん草カレーに入れるパニールカッテージチーズ)の代わりに、厚揚げ(絹揚げ)を使っても十分に美味しいです。

 

厚揚げのチーズはさみ揚げも先日作りました。

f:id:Asaki-Yumemiko:20210526190616j:plain

材料

厚揚げ 1枚

スライスチーズ 2~3枚

小麦粉 溶き卵 パン粉 適量

サラダ油

厚揚げの厚みを半分に切り、スライスチーズをはさむ。

小麦粉 溶き卵 パン粉 に順で衣をつける。

油でゆっくり焦がさないように揚げる。

斜めに切る。

 

先ほどネットで他のレシピを見ましたら、大葉もはさんでるのがありました。
フライにしないで、片栗粉をまぶして両面焼き、たれ(醤油・酒・みりん)を回しかけて味をつけるのもありました。これも美味しそうだし、揚げ油の始末がなくて楽だと思います。

 

厚揚げは値段も安いうえに美味しくて、日本の優れた食文化だと思います。
活用したいものです。